イベント・講演会・研修会

各種イベント・講演会・研修会を開催しております。ご活用ください。

 

2022年度 第34回 敬老の日 竜間祭(一部講演)
「口の健康について ~咀嚼の大切さ~」

※本講演会は終了いたしましたが、引き続きご視聴いただけます。

2022年度 第34回 敬老の日「竜間祭」の講演は、当院 診療部 歯科医師 貴島真佐子先生に「口の健康について~咀嚼の大切さ~」についてお話をしていただきました。
しっかり歯で噛んで食べること(咀嚼すること)の大切さや、少しでも長く口から食べる楽しみを感じていただけるよう歯科医師の立場からお話をしていただいています。講演を聞いていただき、患者様、ご家族様の理解の一助になれば幸いです。。

新型コロナウイルスの感染予防の観点から、患者様ならびご家族様の会場でのご参加は出来ませんでしたが、それに替えて、WEBでのオンデマンド配信を行いますのでぜひご視聴ください。

 

開催日時

 2022年9月19日(月・祝)

 

開催場所

 わかくさ竜間リハビリテーション病院・介護老人保健施設 竜間之郷

 

講 師

 わかくさ竜間リハビリテーション病院

   診療部 歯科医師 貴島真佐子先生

 

 

2021年度 第33回 敬老の日 竜間祭(一部講演)
「高齢期に健康で長く過ごすための方法について」

※本講演会は終了いたしましたが、引き続きご視聴いただけます。

2021年度 第33回 敬老の日 講演会では、大阪大学大学院の神出 計 先生に「高齢期に健康で長く過ごすための方法について」をお話いただいています。

なお、今回は、世界各地で猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症対策のため、患者さんには各病棟での上映を行い、ご家族にはご自宅のパソコン・タブレット・スマートフォンなどでお楽しみいただけるようWEBでのオンデマンド配信を行いますのでぜひご視聴ください。

 

開催日

 2021年9月20日(月・祝)

 

開催場所

 わかくさ竜間リハビリテーション病院、介護老人保健施設 竜間之郷

 

講 師

 大阪大学大学院医学系研究科 保健学専攻 副専攻長

 統合保健看護科学分野 総合ヘルスプロモーション科学講座

   教授 神出 計 先生