手術・治療情報データベース事業への参加について

若草第一病院では、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すデータベース事業に参加しています。

 

1.参加事業と対象診療科

  • ・一般社団法人 NCD(National Clinical Database)事業
    外科、泌尿器科、循環器内科
  • ・一般社団法人日本脳神経外科学会 JND(Japan Neurosurgical Database)事業
    脳神経外科
  • ・公益社団法人日本整形外科学会 JOANR(Japanese Orthopaedic Association National Registry)事業
    (一般社団法人日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会 関節鏡・内視鏡手術実態調)
    整形外科

2.登録する情報の内容

当院で行われた手術と治療に関する情報、手術や治療の効果やリスクを検証するための情報(年齢や身長、体重など)を登録します。患者さんのお名前を登録することはなく、氏名とは関係のないIDを用いて登録します。IDと患者さんを結びつける情報は当院で厳重に管理し、外部には提供しません。

データを登録されたくない場合は、登録を拒否していただくことができます。当院の職員にお伝えください。 また、登録されたご自身のデータの閲覧や削除を希望される場合も、当院職員へお申し出ください。なお、登録を拒否されたり、閲覧や修正を希望されたりすることで、日常の診療等において患者さんが不利益を被ることは一切ございません。

 

3.登録の拒否や登録情報の確認

データを登録されたくない場合は、登録を拒否していただくことができます。当院の職員にお伝えください。
また、登録されたご自身のデータの閲覧や削除を希望される場合も、当院職員へお申し出ください。なお、登録を拒否されたり、閲覧や修正を希望されたりすることで、日常の診療等において患者さんが不利益を被ることは一切ございません。

 

各事業についてのより詳細な情報は下記サイト(外部リンク)に掲載されておりますので、そちらもご覧ください。

 

一般社団法人NCDホームページ

一般社団法人
日本脳神経外科学会ホームページ

公益社団法人日本整形外科学会
JOANRホームページ

一般社団法人
日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会
ホームページ