リハビリテーション部の新人教育

2023年07月28日

当院では現場教育に力を入れており、先輩療法士が新人のリハビリ場面に同行し、直接指導を行う機会を設けています。新人療法士達は実践を重ねる中で着実に知識と技術を身に付け、自信を持ちながら活躍の場を広げています。

入職して4カ月の感想を、新入職員の理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)3名に振り返ってもらいました。

 

 

入職してからの感想

pt_voice理学療法士(PT)

先輩方と距離が近く、分からない事があればすぐに教えてくれます。入職して4ヶ月が経過し少しずつ仕事にも慣れてきましたが、社会人としての責任感を感じています。患者やスタッフから信用されるよう努力していきたいです。

ot_voice作業療法士(OT)

コロナ情勢により臨地での実習経験が少ない中で入職したため不安でしたが、とても温かい職場で知識や技術を先輩から丁寧に教わるため一つひとつ出来ることが増え、やりがいを感じています。これからも自己研鑽し、患者様のニーズに添ったリハビリを提供していきたいです。

st_voice言語聴覚士(ST)

過去に社会人経験のある私ですが、現在は新人言語聴覚士として日々、刺激的な毎日を送らせて頂いています。他職種との密なコミュニケーションもとりやすく、患者さんに対して真正面から向き合える環境です。また同期との絆に支えられています。

リハビリテーション部