第35回敬老の日「竜間健やか祭」を開催しました

2023年10月11日

わかくさ竜間リハビリテーション病院では、敬老の日「竜間(たつま) 健(すこ)やか祭(まつり)」を開催しました。今年は「人と繋がり、楽しむことで健やかに」をテーマに様々な催しを実施しました。

 

~第1部 講演会~

第1部講演会では、大阪教育大学名誉教授 大阪医科薬科大学LDセンター顧問 竹田契一先生より、「豊かなコミュニケーションをめざして」をテーマにお話ししていただきました。様々な年代に対するコミュニケーションについて、動画などのわかりやすい例を用いてご講演していただき、日常の何気ない声掛けについても考えさせられる内容でした。

 

~第2部 音楽フェス~

第2部音楽フェスでは、晴嵐(せいらん)さんによる和太鼓の演奏をしていただきました。迫力ある音とパフォーマンスに涙される患者さんもいており、心に響く演奏でした。

 

~第2部 ハンドマッサージ(別会場)~

第2部音楽フェスと同時開催で別会場ではハンドマッサージブースを設置しました。患者さんだけでなく職員もリラックスすることができ、喜びの声がありました。

【オンデマンド配信】

今年度も昨年度と同様に、患者様・ご家族様にも講演会や音楽フェスをご覧いただけますよう、オンデマンド配信も行っております。10月2日(月)から10月31日(火)までの配信期間となっておりますのでぜひご覧下さい。(QRコードは下記に掲載しています。)

https://www.wakakoukai.or.jp/rihabili/35thkeirou_m/