看護の日~看護の力でみんなを笑顔に~

2020年05月29日

2020年5月16日(土)「看護の日イベント」を開催しました。

現在、新型コロナウィルスの影響により、ご家族の面会が禁止されているため、寂しい思いをされており、患者さんに少しでも笑顔になっていただきたいと願い、看護の日メインテーマ「看護の心をみんなの心に」、当院のテーマを「看護の力でみんなを笑顔に」として企画しました。

3密にならないよう環境を整え、患者さん、職員ともにマスク着用、手指衛生、換気を徹底しました。ギターやフルート、ピアノを演奏する職員による音楽隊が各病棟に出向きました。各病棟を回り、患者さんは終始笑顔で演奏を聴いておられ、楽しそうに手拍子をされている方や一緒に歌っておられる方、中には涙ぐみながら聞いておられる方もおられました。

演奏終了後には、「ありがとう!」「アンコール!」等、職員側も嬉しいお言葉をたくさんいただきました。今回のイベントで、患者さんに短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。また、私たち職員も患者さんの笑顔を見ることができて元気をいただけた有意義な時間となりました。

 

blogkango_200529

 

<看護部>