行事食 七夕そうめん ― 嚥下食 ―

2022年07月12日

今年は嚥下食でも七夕そうめんを作ってみました☆

栄養課では行事食を嚥下障害のある方にも楽しんでいただけるように毎回工夫をして調理しています。当院ではこれまで嚥下障害がある方には麺類を提供していませんでした。それは、麺類をミキサーにかけると、ペースト状になり、とろみ剤でとろみをつけても見た目も悪くなるため、麺の形を再現できなかったからです。今回、新しくゲル化剤を用いることで、試作を重ねて嚥下食の七夕そうめんを提供することができました。

 

 

 

 

 

 

 

患者さんからも「キレイ!」「おいしい」と嬉しい感想をいただきました。

 

また、天の川をイメージしたゼリーも手作りしました。こちらのゼリーは普通食から嚥下食の方皆さんに同じものを食べていただけるように硬さを調整して作りました。

 

デザートを通して涼を感じていただけたと思います。 今後も試行錯誤を重ねながら、行事食だけでなく、毎日の食事も患者さんに楽しんでいただけるように栄養課一同取り組んでいきたいと思います。

 

医療技術部栄養課