3月の行事食

2021年03月30日

今年のひな祭りには、ひし餅を手作りし、提供させていただきました。ひし餅の鮮やかな3色には、厄除け・子孫繫栄などの意味が込められています。さらに色彩にも意味があり、赤は「桃の花」、白は「純白の雪」、緑は「新緑」を連想させ、「春の情景」を表現しています。

 

病院には嚥下機能が低下している患者さんが多く入院しているため、お餅を提供する事が難しい現状にあります。当院では、どの患者さんに対しても安全に美味しくひし餅を提供するために、試作を重ねました。おかゆとゲル化剤を使用する事で、見た目はお餅ですが、べた付きを抑えてムースのような食感に仕上がりました。

 

 

新型ウイルス感染症の影響で、ご家族様との面会や外出が制限されています。入院されている患者さんにも行事食を通して、季節の変化や旬の食材などで楽しんでいただけるように、2021年は、デザート改革を目標に取り組んでいきます。

 

初の試みとして、ホワイトデーにココアムースを手作りしました。絹ごし豆腐を使用することで、滑らかな食感にこだわりました。

患者さんからは、おいしかった!可愛い❣など、喜びの声が上がっていました。

 

 

今後の予定

<医療技術部 栄養課>