お正月 おせち料理

2021年01月08日

新年明けましておめでとうございます。
昨年より、新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっており、患者さん、ご家族におかれましては不安な気持ちで新年を迎えられた方も多いのではないでしょうか。

 

わかくさ竜間リハビリテーション病院では、患者さんに新年の訪れを感じていただけるよう、毎年1月1日から3日までお節料理を提供しております。
お節料理とは、新たな1年の健康と幸せを願って用意する縁起物です。願いが込められた料理をすべての患者さんに食べていただけるように、味・見た目・安全性を重視しております。

 

yubi_point_illust_743s昨年の課題をふまえ、嚥下障害をお持ちの患者さんに見た目でも楽しんでいただけるように工夫しました

 

yubi_point_illust_743s鶏の照り焼きをバーナーで炙ることで、よりリアルに香ばしく仕上げました

 

yubi_point_illust_743sより本来の見た目に近づけるように穴を開け、華やかに仕上がるよう周りを食紅で縁取りました

 

yubi_point_illust_743s果物を1つ1つミキサーにかけ、固めることによって安全に食べることができ、見た目はより普通食に近づけることができました

 

来年も今回の経験を踏まえて楽しんでいただけるお節を提供できるよう、栄養課一同試行錯誤を重ねていきます。

 

<医療技術部栄養課>