行事食 七夕そうめん

2019年07月23日

わかくさ竜間リハビリテーション病院では、年間を通して行事食に取り組んでいます。7月7日に七夕メニューを提供しましたのでご紹介します。

blog_eiyou190723_01.jpg

 

 

今回は普通食の方だけでなく、キザミ食や嚥下食の方にも見た目で季節を感じていただけるように、「ソフティアG」というゼリー剤を使用して作りました。

blog_eiyou190723_02.jpg

 

七夕 メニュー

そうめん(具材にソフティアGを使用)

焼きナス

冬瓜の煮物

スイカ

 

 

嚥下食を食べている患者さんは、形があるものが食べたいけれど嚥下障害があり食べられないというケースが少なくありません。そのような方にも安全に形あるものを食べていただきたいと思い、形のある嚥下食を行事食に取り入れました。食材それぞれで形を作る事でハム、卵、キュウリがそうめんにかかっているのが目に見えてわかるため、食事を目でも楽しむことができ、またスプーンで簡単に押しつぶせる硬さのため安全に提供できたのではないかと思います。

 

作り方が気になる方は栄養課にてリーフレットを作成していますので、栄養士までお気軽にお声かけください。 今後も入院中の患者さんの楽しみである食事を安全に、季節を感じて食べていただけるように、栄養課職員一同日々努力してまいります。

 

<栄養課>