患者サポートチームの活動

2020年12月11日

「患者相談」研修を開催しました

1117日、全職種を対象とし、患者サポートチームの3名が自分の活動を通した「患者援助技術」についてそれぞれの立場から窓口の役割や、担当者の心構え、具体的な対応、その後の取り扱い等についての説明を行いました。説明の中で共通する考えは、患者「相談窓口」の活用が大切だということです。窓口を通して患者さんの療養を全力で応援します。

blog_anzen201211.jpg

 

患者「相談窓口」について

当院の「相談窓口」は、設置場所柄、竜間棟1階の患者さんの訪問が多く、一度来られた患者さんは、何度も来られますが、他病棟の相談が少ない傾向にあります。また、「相談窓口に行くほど大げさなことではない」と言われる方もおいでのようですが、些細と思われる疑問などでも一緒に考えて解決できるようサポートするのが窓口の役割です。

新型コロナウイルス感染予防のため、面会禁止となっていますが、相談窓口へのご案内は行っておりますので、玄関担当者にご気軽にお声をおかけください。