医療安全研修-相談対応の方法と実際-

2020年01月27日

安心して入院生活を送って頂けるように、毎年「相談対応の方法と実際」について

医療安全研修を実施しています。

今回はグループに分かれて、実際にロールプレイを行いました。

苦情になった場面を設定し、患者・家族、医師、看護師、社会福祉士など役割を分担し苦情の場面を再現します。これまでの経験を生かしそれぞれの役に当たった職員は、上手に演技をします。

それが実際にやってみるとなかなか難しいのです。

何故そのような対応をしたのか?

批判をすることは簡単ですが、実際にその人になってみると思った以上に悩みます。

どぎまぎしながら答えたりつっこまれたり…

しかし、実際の場面はこの数倍も困難な状況だと思われます。

「ありのままを受け止め、心に寄り添う看護を実践するために」

ONE TEAM !!

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<医療安全部>