母の日のイベント

2017年06月14日

先月、「母の日塗り絵選手権」というイベントを作業療法士で開催しました。作業療法では普段から患者さんへのアプローチとして塗り絵を提供することがあります。普段はその人にあった好きな塗り絵を実施するのですが、4月下旬から母の日に向けて期間限定で、希望される患者さんにカーネーションの塗り絵を実施し完成した作品を作業療法スペースに掲示しました。

blog_reha170614_p01

 

blog_reha170614_p02

ずらりと並んだカーネーション。同じ塗り絵でも、人それぞれ個性があらわれます。作品が集まったところで選挙がはじまります。塗り絵を行わなかった方も、掲示した作品の中から自分の好みのカーネーションに一票を投票します。

投票結果の発表、表彰式として参加していただいた患者様に集まっていただきました。一人ひとりに賞状を手渡し、みんなで季節の歌を歌って、記念撮影をして、笑顔一杯大盛況でした。「この年になってこんな表彰されるとは。嬉しいなあ。」と喜びの感想もきかれました。

 

<療法部 作業療法士>