患者・家族教室 ― 骨を強くする食事 ―

2018年05月25日

今回は、管理栄養士が「骨を強くする食事」をテーマに勉強会を行いました。

 

なぜ、年を取ると骨が弱くなるのか。メカニズムから予防方法、どのような食べ物の組み合わせが良いのかなどを解説しました。食事の説明でお話した内容からクイズを出題、○×の札を挙げてあげていただきました。積極的に参加していただき、大変盛り上がりました。

 

blog_anzen180525_01

 

また、ケーキ・ムース・ゼリーなど6種類の中から3品で100kcalになるようにカロリーを調整、嚥下障害がある患者さんも同様に楽しんでいただけるよう、嚥下調整デザートもご用意しました。患者さんは病院内でデザートを食べる機会が少ないと思いますので、デザートを食べる楽しみと、選ぶ楽しみを味わっていただけるようメニューを考えました。

 

blog_anzen180525_02

デザートの山に声を出して驚かれ、好きなデザートを楽しみながら試食されていました。

blog_anzen180525_03

 

勉強会のあとは、お楽しみショータイム!
理学療法士による芸人ブルゾンちえみのリズム体操を歌いながら熱演! 患者さんからは、「体を動かす事が好きなので車椅子でも出来るものをたくさんしたい」、「またこんな集まりがあれば嬉しい」という声が聞かれました。

 

blog_anzen180525_04b