平成29年度第3回 大東・四條畷医療・介護連携研修会

2018年02月23日

平成30年2月10日(土)14:00~16:30より大東市立市民会館キラリエホールにおいて、平成29年度第3回大東・四條畷医療・介護研修会が開催されました。第3回の研修会においても、第1回・2回の研修会と同様、多くの専門職の方たちが参加されており、当院からも作業療法士、管理栄養士、社会福祉士の多職種で参加致しました。

 

blog_ken180223_p01

 

(写真 : 研修会には当法人の在宅事業部門の看護師、ケアマネジャー、介護老人保健施設の作業療法士も参加しました。)

第3回の研修会は、第1回・2回の研修会を踏まえて、大東市・四條畷市における在宅医療と介護の現状、またこれから必要とされる取り組み等について、グループワークやディスカッション等を通して意見交換を行いました。それに先駆けて脊髄損傷がどのような疾患で、何に対して生活のしづらさがあるのか等について、当院作業療法士より講演を行いました。

 

我が国においては、これからの社会情勢を踏まえて、住み慣れた場所(在宅)で最期まで生活できるために、地域包括ケアシステムの構築に向けて動きはじめています。当院においても、地域にある一医療機関として地域に対してどのように貢献できるのか、研修会等の参加を通して、考えていきたいと思います。

 

<健康情報部地域連携課>