平成29年度第1回 大東・四條畷医療・介護連携研修会に多職種で参加しました

2017年08月02日

平成29年7月22日(土)14:00~16:30大東市立会館キラリエホールにおいて、平成29年度第1回大東・四條畷医療・介護連携研修会が開催され、当院からも看護師や社会福祉士等、計6名で出席致しました。

 

blog_ken170802_p01

この研修会には毎回100名以上、多い時には200名近い専門職の方たち(医師や看護師、ケアマネジャー等)が中心に出席されております。

 

事業所としても、在宅部門や施設、病院等様々であり、共に地域の実情や実践報告を聞く機会、またグループワークやディスカッション等を通して、日々の連携とはまた違った形で多機関の方たちと会する場となっています。

今回の研修会においては、クリニックの医師やケアマネジャーの発表を通して、出席者からは「訪問診療の新たな一面を知れた!!」との声も上がっていました。

 

平成28年度第2回目の研修会においては、当院の退院支援について、実際に当院から在宅に退院された事例を通して、当院の実践や多機関で連携することの大切さをより知って頂く貴重な機会を得ることもできました。

 

これからも研修会の参加を通して、多機関の方たちと連携し続け、微力ながらも地域の方たちの一助になれる様、努めて参ります。

 

<健康情報部地域連携課>