ハロウィンパーティー!

2017年11月17日

10月30日に「ハロウィンパーティー」というイベントを作業療法で開催しました。作業療法では年間スケジュールで、季節を感じられるイベントを定期的に企画し提供しています。

 

blog_reha171113_p01

今回はハロウィンをテーマに、イベントの日に向けて希望された患者さんにかぼちゃのおばけの塗り絵をしていただきました。完成した作品はそれぞれに塗り方や色使いがあり個性豊かなものばかりでした。

当日は、グループで作成した塗り絵を切り抜いてお面を作成し、ひげやマントを羽織るなど、全員で仮装をしました。そしてハロウィンについての歴史話や季節の歌をみんなで歌って、記念撮影をして、笑顔いっぱいで大盛況となりました。

blog_reha171113_p02

日本では近年広まってきた行事のハロウィンですが、このような新しい事を知って季節を感じることはとても脳には良い刺激です。普段は各々でリハビリを頑張っている患者さんにとっても良いリフレッシュになり、また、同じ集団の中で他者と過ごす事は社会性を取り戻す上でも大切になります。

 

作業療法では、今後も季節ごとのイベントを企画し、患者さんが楽しみながら集団での関わりを持てる場を提供していきたいと思います。

<療法部 作業療法士>