診療部

現在診療部では常勤医師19名、歯科医師1名が入院患者さんの診療と外来を担当しています。常勤医師の専門は循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、肝胆膵内科、内分泌代謝内科、血液内科、消化器外科、整形外科など多岐にわたっており多様化する患者さんの病状に対応しています。

 

さらに大阪市立大学医学部付属病院、奈良県立医科大学付属病院、和歌山県立医科大学付属病院等から感染症科、リハビリテーション科、精神神経科、放射線科、皮膚科、神経内科、脳神経外科などの専門医に非常勤で来ていただき、入院患者さんの専門的な診療にあたっていただいています。歯科医師も、院内の患者さん、外来の患者さんの歯科医療を担当し、入院中の患者さんの嚥下機能の診療も行っています。

 

急性期医療を担う同じ法入内の若草第一病院と医療連携を行っており、患者さんには一貫した質の高い医療を提供致します。若草第一病院とわかくさ竜間リハビリテーション病院とは電子カルテが共有でき、これまでの病歴、経過、検査所見、画像所見(X線、CT、MRI、エコーなど)、投薬内容などの履歴がすべてわかるようになっており、切れ目のない医療が提供できます。

 

診療部スタッフ紹介

≫ 院長 錦見俊雄プロフィールはこちら

≫ 歯科スタッフ紹介はこちら

氏名 紙谷 富夫(かみたに とみお)
院長代理(内科)
専門分野 内科一般
メッセージ 平穏な医療を心掛けています。

氏名 中尾 昌弘(なかお まさひろ)
副院長(リハビリテーション科)
専門分野 肝疾患、褥瘡
専門医等取得 日本褥瘡学会認定師
メッセージ 他人の意見をよく聞き、地道にコツコツと仕事に取り組んでいます。また、学会等に積極的に参加し、最新の知見の吸収に努めています。

氏名 西尾 健資(にしお たけし)
副院長(内科)
専門分野 内科、神経内科
メッセージ 卒後、神経内科を専攻し、日本神経学会専門医として脳卒中や各種神経疾患の診療に従事しましたが、「中枢神経は再生しない」という定説に挑戦したくなり、大学の基礎研究室に戻って長らく研究生活を送りました。難解な神経疾患の病態をわかりやすく説明できる「納得の医療」をめざします。

氏名 明浦 公彦(あけうら きみひこ)
内科
氏名 糸井 和美(いとい かずみ)
内科
専門分野 内科(呼吸器)
専門医等取得 外科学会専門医・指導医
呼吸器外科学会専門医・指導医
胸部外科学会指導医
呼吸器内視鏡学会専門医・指導医
メッセージ 今まで呼吸器外科を中心に、急性期病院で消化器外科・心臓外科を含め診療を行ってまいりました。今後は外科での経験を活かしながら内科疾患の勉強を日々続けていきたいと思います。透視装置の導入後はCVポート挿入やPICCカテーテル挿入などのお手伝いをすることで患者さんやご家族の負担軽減のお役に立てればと思っております。

氏名 岩本 芳浩(いわもと よしひろ)
リハビリテーション科
専門分野 リハビリテーション、脳卒中、頭部外傷(外傷性脳損傷)
専門医等取得 日本リハビリテーション医学会認定臨床医
日本脳神経外科学会専門医
日本救急医学会専門医
日本脳卒中学会専門医
日本脳卒中の外科学会技術指導医
メッセージ 以前は脳神経外科医、救急医として、命を救うための医療をしてまいりました。現在は多職種で連携し、救命された患者さんの機能回復を図り、生活の質を向上させる一助となるべく、力を尽くしております。

氏名 岡本 武治(おかもと たけはる)
  内科
専門分野 生活習慣病、リハビリ
メッセージ 私は以前がんセンターの消化器内科で化学療法の研修をした後、リハビリ分野に移りました。同じ病気であっても患者様によって病態、生活背景などがそれぞれ異なり日々奮闘しています。今後も患者様の快癒を目指して微力ながら努めさせて頂きます。

氏名 柏尾 誠(かしお まこと)
内科
専門分野 内科、呼吸器分野
メッセージ 丁寧で患者さんの気持ちに寄り添った診療を心がけています。

氏名 北岡 壯一(きたおか そういち)
内科
専門分野 内科一般、循環器内科
専門医等取得 日本内科学会総合内科専門医
日本循環器学会循環器専門医
メッセージ 以前は、急性期病院にて各種内科疾患・人工透析・急性心疾患等の診断と治療に従事していました。しかし現在は急性期病院と連携し、適切な地域医療・リハビリテーションを提供し、退院後の生活を支援します。また看護師・リハスタッフ・コメディカルと連携し、チーム医療を行います。

氏名 倉井 圭子(くらい けいこ)
内科 リハビリテーション科
メッセージ 患者さんとご家族の気持ちに沿った医療を提供することを目指しています。

氏名 柴田 康一(しばた こういち)
リハビリテーション科
専門分野 整形外科一般、傷の処置
メッセージ 「手段」と「目的」を混同しないように務めます。

氏名 杉口 茂(すぎぐち しげる)
内科

氏名 薗田 智弘(そのだ ともひろ)
内科

氏名 高木 昇太郎(たかぎ しょうたろう)
内科
専門分野 消化器内科
専門医等取得 日本消化器病学会専門医
メッセージ 主として回復期リハビリテーション病棟において様々な、基礎疾患のある患者様の日常生活の低下を防止し、身体機能の回復を目指しております。患者様にとってより快適な生活を第一に考え診療しております。

氏名 松本 佐和子(まつもと さわこ)
  内科 リハビリテーション科
専門分野 内科、循環器内科
専門医等取得 日本内科学会総合内科専門医
日本循環器学会循環器専門医
メッセージ 親切な診療をこころがけ、患者さんのお力になれるようがんばります。

氏名 丸谷 正実(まるたに まさみ)
内科
専門分野 老年期、呼吸器内科
メッセージ 出身は呼吸器内科ですが、知識・経験が古い為、高齢者中心に診療を行ってきました。

氏名 箕輪 孝美(みのわ たかみ)
内科

氏名 山下 英明(やました ひであき)
リハビリテーション科
専門分野 整形外科一般
専門医等取得 日本体育協会公認スポーツドクター
日本整形外科学会認定医
日本整形外科学会スポーツおよびリウマチ認定医
メッセージ 患者様の目線に立って診療させて頂きます。