河内木綿を育ててみて

2022年10月24日

河内木綿を育ててみて

 

暑かった夏も終わりました。めっきり涼しくなってきましたね。
私は自宅でプランターで草花を育てて楽しんでいます。今年は5月に八尾市の久宝寺緑地に出かけた際に河内木綿の種まきのイベントがあり自分で種を撒いたものを一つもらって帰り育てることになりました。無事に1週間くらいで発芽して成長し、夏には黄色い花が咲きました。途中で水やりを怠り、脱水症状でぐったりなったりしたりしましたが、待望の白い綿が沢山付きました。よく考えると糸の原料の綿、昔の人はこの綿を使って糸を作り生地にして服にしていたんだと思うと服を大切にしないといけないな、と思いました。今は便利な世の中でたくさんの物があふれています。河内木綿を育ててみて、成長過程だけでなく素材のその後についても知る機会となりました。さて、これから冬から春に向けての草花を育ててガーデニングを楽しもうと思っています。

 

わかこうかいクリニック

護課長 横道 さつき

 

 

 

221024blogmonen1

 

 

221024blogmonen2

 

221024blogmonen3