私の趣味

2022年01月17日

私の趣味について 

 

在宅部門 介護情報課

村井 やよい

 

こんにちは

今日は、私の趣味について、お話させていただきます。

 

私の趣味は、韓国ドラマを見ることです。

十何年前、育児休業中に少し見たことあったのですが、それ以来遠ざかっていました。

2年前、コロナ禍の為、ステイホームになったことがきっかけで、再度韓国ドラマを見るようになり、ドはまりしてしまいました。

最初は、無料で見られるアプリで見ていましたが、有料の動画配信サービスを契約し、更に、韓国ドラマ好きが加速しました。

現在、わかくさ老人訪問看護ステーションで、訪問看護師さんと共に働いているということもあり、ドラマのジャンルとしては、医療系のドラマが1番好きです。サスペンスやヒューマンストーリーも好きです。ドラマを見て、泣いたり笑ったり、ドキドキしたりハラハラしたりすることがとても楽しく、日々の楽しみであり、活力・ストレス発散です。

ステーション内でも、韓国ドラマ好きな人がいて、見たドラマや見たいドラマの話ができて、それも楽しみになっています。

1年半程前からは、字幕なしでドラマを見たいと思い、韓国語の勉強を始めました。毎日アプリを使い、勉強しています。初めはチンプンカンプンでしたが、文字が分かるようになり、ドラマの中の単語が聞き取れ、少し分かるようになりました。話せたり、字幕なしで見るのは遠い未来ですが、気軽に旅行に行けない今、いつか行ける事を夢見て、毎日の努力を続けていきます。

コロナ禍が落ち着いたら、みんなで韓国料理を食べながら、韓国ドラマトークができる日を楽しみに、日々頑張っていきたいと思います。