年末年始の楽しみ☆彡

2021年12月08日

年末年始の楽しみ☆彡

 

  12月に入り、街のイルミネーションがとてもきれいに彩られています。これから年末年始にかけ、楽しいことが色々と待っている…想像するだけでわくわくします。

今年は楽しみが増えました。

第100回全国高校サッカー選手権大会に、JFA天皇杯 決勝戦・・・。

と、この1年で特にサッカーへの関心が深まりました。高校サッカー選手権大会では地方予選大会から結果を追い、天皇杯では、地元のクラブチーム・ガンバ大阪の試合観戦に、小学6年生の息子と度々Panasonicスタジアムへ足を運びました。

家族で応援しているガンバ大阪は、残念ながら4回戦で敗退しましたが、観戦中の喜怒哀楽を息子と共有できる時間は楽しく、更にサッカーへの興味をかきたてられました。

先(将来)に何か楽しみを持つことで、現在の過ごし方が変わる。このことを特に体感した1年でした。

 

作業興奮という言葉がありますが、私がこの1年で体感してきた事は、広義でこの脳の働きのように感じます。作業興奮とは、行動してから5分~10分でやる気が高まると言われているものですが、私の場合、楽しみを1つ設けることでその瞬間から気分が高まり、それ以後、その楽しみに向けて驚くほど充実した時間を過ごすことができました。

これが毎日続けばどれほど充実した日々を過ごせるのだろう??と考えると、楽しみを探さずにはいられません。(笑)

この小さな楽しみを積み重ねて豊かな人生を送りたいなぁと思います。

 

皆さま、どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください!!