オンライン資格確認ができる病院や薬局で限度額適用認定の手続きが便利に!

2023年03月08日

急な入院で、多額の医療費を支払わなくてはならないことは、誰しもが起こりうることです。

 

 

 

これまでは健康保険証を発行する保険組合に手続きに行き、高額療養費制度の限度額適用認定証の発行が必要でした。

 

 

これまでの高額療養費制度の利用方法

 

 

しかしオンラインで資格確認ができる医療機関・薬局では、限度額適用認定証の発行が不要になります。

※ただし保険組合によっては対応が異なる場合がありますので、ご自身が加入している保険組合にお問合せください。

 

 

オンラインで資格確認ができる医療機関・薬局での高額療養費制度の利用方法

 

 

マイナンバーカードの健康保険証利用の申込方法

 

1.マイナンバーカードとカードリーダー機能を備えたデバイス(スマートフォン、パソコン+ICカードリーダー)を用いて、マイナポータルアプリをスマートフォンやパソコンにインストールして申込

2.病院や薬局に設置された顔認証付きカードリーダーで申込

3.セブン銀行ATMから申込

 

参考:厚生労働省.”マイナンバーカードの健康保険証利用について”.

https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000577618.pdf

(参照2023/3/8)

 

 

当社団では2022年4月1日より、若草第一病院、わかくさ竜間リハビリテーション病院、わかこうかいクリニックにおいて、オンライン資格確認の運用を開始しています。ご不明な点がございましたら、受付職員にお尋ねください。

若草第一病院 健康情報部