若草第一病院ブログ 2016年一覧

若草第一病院の新人看護師

2016年12月12日

若草第一病院の平成28年度新人看護師18名です。

看護部目標「ありのままを受け止め、心に寄り添う看護ができる」看護師を目指して、

同期の仲間と協力し励まし合いながら日々奮闘しています!

 

161212ブログ新人看護師

稲川利光先生 リハビリテーション講演会

2016年12月05日

  12月3日土曜日、NTT東日本関東病院リハビリテーション科部長の稲川利光先生をお招きして、「急性期病院のリハビリテーション」についてご講演いただきました。

 稲川先生は急性期から在宅まで幅広くご活躍されておられ、ご経験豊富で講演内容も非常におもしろく興味深い内容でした。医療に携わる者として、どのように患者さんと関わるのか、支える(手を添える)のかをご経験談を交えながら丁寧にわかりやすくお話いただき大変勉強になりました。特に「心の栄養」の大切さを教わり、改めて関わり方やリハビリの役割を考えるよい機会となりました。これからの業務に活かし、周囲にも学んだことを伝達したいと思います。

医療技術部 療法課 課長 藤平健太郎

 

リハビリ講演会

【 笑いも交え終始和やかな雰囲気の講演でした 】

リハビリ講演会

    稲川先生のご著書
    リハビリの心と力
    ~ かかわりがあなたを変える 生活を変える ~
    学研メディカル秀潤社 発行

【 講演終了後ご著書にサインしていただくため長蛇の列ができていました 】

リハビリ講演会

【 稲川先生と若弘会療法課職員で記念撮影 】

 

自衛消防訓練

2016年12月01日

自衛消防訓練を実施しました。

病院では年2回以上の避難訓練および消火訓練の実施が義務づけられています。

夜間、デイルームで火災が発生したという想定で初期消火や消防署への通報、患者さんの避難誘導などを実施しました。

消防訓練

【 自力での避難が難しい患者さんの避難誘導を想定し担架での搬送訓練 】

消防訓練

【 水消火器を用いた消火訓練 】

 

今日訓練したことを活かして万が一の際にもしっかり対応できるよう日々心掛けていきます。

※当院は敷地内全面禁煙となっております。ご協力をお願いいたします。

近畿地区 臨床研修病院説明会 出展

2016年11月18日

近畿地区 臨床研修病院説明会に出展します。

対 象:初期臨床研修医 平成30年4月1日より2年間

開催日:2017年2月18日

場 所:ホテル大阪ベイタワー

≫ 説明会詳細はこちら(院外サイト)

 

初期臨床研修医募集ページ

ホームページリニューアル

2016年11月15日

 

若草第一病院ホームページをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルで、スマートフォン、タブレットから専用ページで閲覧可能となりました。
皆さまのお役に立てるよう、より一層の充実に努めてまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。