開催報告:第55回地域医療支援病院オープンカンファレンス(’21.07.29)

2021年08月10日

若草第一病院は地域医療支援病院として、オープンカンファレンスや研修会を定期的に開催し、地域の医療機関の皆さんと顔の見える関係を築き、緊密な連携や相互の医療の質向上を目指しています。

 

会 名  第55回地域医療支援病院オープンカンファレンス
日 時  2021年7月29日(木)15時30分~
場 所  若草第一病院 管理棟2階 会議室
対 象  地域の開業医の先生、消防局の救急隊員など
参 加  16名
内 容

 1)症 例「脳卒中症例における救急隊の活動について」
    講   師:東大阪市消防局 西消防署 西救急隊 田中宏明

 2)「脳卒中搬送症例の検討と神経学的所見の見方(3)」
    講 師:脳神経外科 診療部長 熊谷 哲也

 

今回のオープンカンファレンスでは、東大阪市消防局 西消防署 西救急隊の救急救命士さんより脳卒中搬送症例における救急隊の事例報告や、脳卒中ホットラインを利用する際に生じた疑問について、搬入までの流れや救急ホットラインとの違いについて質問がありました。救急ホットラインとの違いは、脳卒中ホットラインは脳卒中の専門医が対応し、脳卒中の可能性が高い搬送依頼の場合はMRIやアンギオ検査ができるよう、搬入までの時間で調整しているとの説明がありました。
2例目は当院脳神経外科診療部長が、「てんかん」の症状や危険性、治療方法、抑制薬とその効能について解説いたしました。
参加者からは、「現場で参考にさせてもらい、今後の救急活動に活かしていきます」との感想を頂戴しました。

オープンカンファレンス

今後もカンファレンスを通じて地域の医療従事者の皆さんと脳卒中の知識を共有していければと考えております。

 

若草第一病院のオープンカンファレンスは年4回開催しており、次回開催は決まり次第、当院ホームページ等でご案内いたします。

 

地域医療支援病院研修会 ご案内

 

 

若草第一病院 地域連携課