開催報告:第53回地域医療支援病院研修会(’21.03.25)

2021年03月31日

若草第一病院は地域医療支援病院として、オープンカンファレンスや研修会を定期的に開催しております。
地域の医療機関や関連機関の皆様と顔の見える関係を築き、緊密な連携や相互の医療の質の向上を目指しています。

 

会 名  第53回地域医療支援病院研修会
日 時  2021年3月25日(金)15時半~16時半
場 所  若草第一病院 南館1階 リハビリ室(2)
対 象  地域の医療機関、介護施設などの医療従事者など
参 加  16名
内 容  認知症の理解 ~認知症の人とその家族への支援~
講 師  若草第一病院 看護部 認知症看護認定看護師 中津麻希

今年度最終回となりました今回の地域医療支援病院研修会は、「 認知症の理解 ~認知症の人とその家族への支援~ 」と題し、認知症看護認定看護師がお話しさせていただきました。
「認知症」は病気の名前ではなく特有の症状や状態を表す総称で、原因となる疾患により様々あります。今回は中でも代表的な、血管性認知症やアルツハイマー型認知症、前頭側頭葉変性症、レビー小体型認知症の臨床経過や特徴について解説しました。 また、認知症の介護者の心の負担を軽減するための「5つの心得」と「7つの原則」についても紹介させていただきました。

研修会後のアンケートでは「今日の内容をもう一度聞きたいぐらいよかった」、「認知症全般より、アルツハイマー型など症例ごとに回数を分けてより詳しく聞いてみたい」といった感想を頂戴しました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で一時中断させていただきましたが、本日の会をもちまして全て開催することができました。
ご出席いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。次年度も、皆様からのご意見をもとによりよい研修会の開催に努めてまいります。

 

若草第一病院の地域医療支援病院研修会は、年7回の開催を予定しております。
次回開催日程やテーマは決まり次第、随時ホームページにてご案内いたします、研修会で取り上げてほしいテーマについてのご要望などは引き続き募集しております。是非ご意見をお寄せください。

 

地域医療支援病院研修会 ご案内

 

 

若草第一病院 地域連携課