開催報告:第53回地域医療支援病院オープンカンファレンス(’20.10.22)

2020年11月05日

若草第一病院は地域医療支援病院として、オープンカンファレンスや研修会を定期的に開催し、地域の医療機関の皆さんと顔の見える関係を築き、緊密な連携や相互の医療の質向上を目指しています。

 

会 名  第53回地域医療支援病院オープンカンファレンス
日 時  2020年10月22日(木)14時~
場 所  若草第一病院 管理棟2階 会議室
対 象  地域の開業医の先生、消防局の救急隊員など
参 加  22名
内 容

 1)症 例「脳卒中から意識障害を呈した症例」
    講   師:東大阪市消防局 西消防署 西救急隊 金城 和磨

 2)「脳卒中搬送症例の検討と神経学的所見の見方(1)」
    講 師:脳神経外科 診療部長 熊谷 哲也

 

今回のオープンカンファレンスでは、東大阪市消防局 西消防署 西救急隊の救急救命士さんが経験した脳卒中から意識障害を呈した症例について報告されました。今回の症例のように意識レベルが一桁で糖尿病の現病歴がある場合、現場で血糖値測定が可能となれば疾患をより迅速に絞ることができるようになり、病院選定の短縮につながるのではないかとの意見提示がありました。

 

次に、東大阪市で収容され大阪市に搬送された脳出血の救急搬送症例検討について解説と、脳の構造と病変部位が神経に与える影響について当院脳神経外科診療部長が講義いたしました。

オープンカンファレンス

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況が続いておりますが、地域の医療を守るため各機関と連携を密にし、立ち止まることなく努めてまいります。

 

若草第一病院のオープンカンファレンスは年4回開催しており、次回開催は決まり次第、当院ホームページ等でご案内いたします。

 

地域医療支援病院研修会 ご案内

 

 

若草第一病院 地域連携課