お酢の力で夏を乗り切ろう!

2020年08月20日

夏の暑さで食欲がなくなったり疲れがとれないなど、夏バテの症状はありませんか?
そんな時には、健康効果の高いお酢を取り入れてみましょう!

 

夏バテに良い!お酢の効果

食欲促進

酸っぱい物を食べると、唾液と胃液が出て消化を助け、食欲が出ます。

疲労回復

疲れのもととなる乳酸が溜まるのを防ぎ、溜まってしまった乳酸の分解を促します。

他にも…

・腸内環境を良くして便秘を改善
・殺菌効果による食中毒予防 ・高めの血圧を下げる・急激な血糖値の上昇を抑える
・動脈硬化の予防

お酢は加熱をしても栄養成分が変化しないため、酸味が苦手な方は加熱して料理にすると、食べやすくなります。また、加熱したお酢はうまみやコクが増し、魚や肉を柔らかくする効果もあります。

 

手軽に!お酢ドリンク

健康や美容のために、酸味のやわらかなフルーツ酢をドリンクとして飲む味わい方があります。

●お酢は酸なので、食道や胃を荒らさないように、必ず水や炭酸水で薄めて飲むようにしましょう。

●酸による歯への影響を防ぐために、お酢ドリンクを飲んだ後は、お水でブクブクうがいをしましょう。

 

ここがPoint!

 お酢の適量は、1日15ml(大さじ1)程度です。

タコと夏野菜のリンゴ酢マリネ(2 人分)

【材料】
生食用茹でタコ………80g
トマト…………………1/2個
きゅうり………………1/2本
玉ねぎ…………………1/4個

【材料A】
リンゴ酢……………大さじ2
砂糖…………………大さじ1
塩・こしょう………少々
オリーブオイル……小さじ1

 

 【作り方】
 1) 玉ねぎはうすくスライスして塩もみし、水にさらして辛味をとり、水気を絞る。
 2) タコはそぎ切り、きゅうりは斜めにスライス、トマトは一口サイズに切る。
 3) 材料Aを混ぜ合わせ、1)と2)を和えて冷蔵庫でよく冷やす

 

栄養と健康

タコは脂質が少なくたんぱく質の多い食品ですが、比較的消化に時間がかかります。胃腸に負担をかけないよう、よく噛んで食べましょう。

※エネルギー100kcal たんぱく質9.5g 脂質2.4g 炭水化物9.7g 食塩相当量0.5g(1人分)