開催報告:第47回地域医療支援病院研修会(’20.7.17)

2020年07月21日

若草第一病院は地域医療支援病院として、オープンカンファレンスや研修会を定期的に開催しております。
地域の医療機関や関連機関の皆様と顔の見える関係を築き、緊密な連携や相互の医療の質の向上を目指しています。

 

会 名  第47回地域医療支援病院研修会
日 時  2020年7月17日(金)15時半~16時半
場 所  若草第一病院 管理棟2階 会議室
対 象  地域の医療機関、介護施設などの医療従事者など
参 加  13名
内 容  当院での外来化学療法の実際~薬剤師による症例介入も交えて~
講 師  若草第一病院 薬剤部 がん薬物療法認定薬剤師 高橋 亮治

今回の研修会では、

  1. 当院の外来化学療法のご紹介
  2. 化学療法におけるレジメンとは
  3. 抗がん剤の種類とその副作用について
  4. 抗がん剤の副作用の対策とその症例紹介

 以上の内容をがん薬物療法認定薬剤師が講義いたしました。

がん薬物療法認定薬剤師は、がん治療のひとつである薬物療法に関して、より高度な知識や技術を身につけており、がん薬物療法を有効かつ安全に実施できると一般社団法人日本病院薬剤師会によって認定された薬剤師です。

当院では、外来化学療法室が今年3月に本館1階から3階に移り、ゆったりと快適な環境で療法を受けていただけるようになり、受け入れ病床も1床増え全部で4床となりました。また、全例においてレジメンに合わせたクリニカルパスを運用しており、安全に外来化学療法を受けていただくための取り組みについても説明いたしました。

 

抗がん剤と副作用の解説では、抗がん剤の種類別における特徴や副作用とその対策について、症例を交えて詳しく解説いたしました。薬剤師をはじめ薬剤師実習生や介護支援専門員の方々にもご参加いただき、皆さんメモをとりつつ熱心に聴講されている姿が印象的でした。

 

本会は、新型コロナウイルス感染症の流行拡大により中止となっておりました地域医療支援病院研修会の今年度初回でした。感染症対策のための講師マスク着用での講義で、聞き取りづらい部分等あったかと存じます。感染対策を図りながらも、参加者の皆さんの聞き取り易さも確保する必要性を実感いたしました。工夫を重ねてよりよい研修会の運営に努めてまいります。

 

若草第一病院の地域医療支援病院研修会は、次回8月21日(金)の開催を予定していますが、新型コロナウイルス感染症の状況により中止となる場合もございます。最新情報は当院ホームページ等でご案内いたします。
研修会で取り上げてほしいテーマについてのご要望などは引き続き募集しております。是非ご意見をお寄せください。

 

地域医療支援病院研修会 ご案内

 

 

若草第一病院 地域連携課