骨密度測定検査をご存じですか?

2020年02月28日

2019年10月1日より導入した若草第一病院の骨密度測定検査をご存じでしょうか?

 

骨密度測定検査とは、骨を構成しているカルシウムなどのミネラル類の量を測定する検査で、骨粗鬆症や代謝性骨疾患の診断に役立ちます。ミネラル成分が不足すると骨がもろくなり、骨折しやすくなりますので、検査を受けることで骨の健康状態を知ることができます。
主な検査部位は、骨粗鬆症により骨折が生じやすい、腰椎と大腿骨頸部の検査を行います。腰椎は骨量が低下すると徐々に圧迫骨折が起こりやすくなります。
また大腿骨は転倒で骨折しやすい部位で、高齢者の場合では、骨折をきっかけに寝たきりになることも多いので注意が必要です。
検査結果については、年齢別の平均値とともに表示されるため、わかりやすくなっています。
骨密度測定検査を受けることで、ご自身の骨の状態を把握していただき、骨折などから身を守るために生活習慣や食事を変えていくことが大切です。

 

「普段から運動もしているし、まだ私は大丈夫。」と感じている方も、これからの生活をより良いものとするために、ぜひ骨密度検査を受けてみてはいかがでしょうか?
ご予約は、当院予約センターTEL:072-988-1409 または、かかりつけの先生にご相談ください。

 

若草第一病院 放射線課