開催報告:第51回地域医療支援病院オープンカンファレンス(’20.1.30)

2020年02月07日

若草第一病院は地域医療支援病院として、オープンカンファレンスや研修会を定期的に開催し、地域の医療機関の皆さんと顔の見える関係を築き、緊密な連携や相互の医療の質向上を目指しています。

 

会 名  第51回地域医療支援病院オープンカンファレンス
日 時  2020年1月30日(木)14時~
場 所  若草第一病院 管理棟2階 会議室
対 象  地域の開業医の先生、消防局の救急隊員など
参 加  33名
内 容

 

「 脊椎脊髄疾患の症例 」 

   講師 脊椎脊髄神経外科部長 森脇崇

 

若草第一病院では、昨年10月に脊椎脊髄神経外科部長 森脇崇に着任いただき、脊椎脊髄神経外科外来を新たに開設いたしました。
脊椎脊髄神経外科では、その名のとおり脊椎脊髄に関する疾患(例えば、脊柱管狭窄症やすべり症、圧迫骨折やヘルニアなど)を診療いたします。

 

今回のオープンカンファレンスでは、当院で行った手術例や術後のリハビリ、地域のかかりつけ医の先生方との連携について、症例や動画などを交えお話しさせていただきました。 特に術後のリハビリについてはとても重要で、より質の高いリハビリテーションを提供できる病院への転院が大切になります。
当院の系列である「わかくさ竜間リハビリテーション病院」では、多くのリハビリスタッフが在籍しており、質の高いリハビリを集中的に提供できる体制を整えております。
当院から少し離れていますが、病院間をつなぐシャトルバスも運行しており、なにより質の高いリハビリを受けることが早い回復につながります。
脊椎脊髄神経外科と聞いて、参加された方には聞きなれないテーマであったかもしれませんが、いざ聴講いただくと、みなさんにとってなじみの深い疾患であったと感じていただけました。

 

オープンカンファレンス

 

若草第一病院のオープンカンファレンスは年4回開催しており、次回開催は決まり次第、当院ホームページ等でご案内いたします。
ご多忙とは存じますがご出席賜りますようお願い申し上げます。

 

地域医療支援病院研修会 ご案内

 

 

若草第一病院 地域連携課