開催報告:「肩の痛みとその治療~ウソ?ホント!~」― 第38回健康教室(’20.1.29)

2020年02月04日

若草第一病院は地域医療支援病院として、地域住民の方々の健康増進につながるようサポートしています。

 

会 名  第38回 健康教室
日 時  2020年1月29日(水)14~15時
場 所  若草町自治会館
対 象  地域住民
参 加  18名
内 容  「 肩の痛みとその治療~ウソ?? ホント!!~」の講義と質疑応答
講 師  若草第一病院 診療部 スポーツ整形外科部長 今田光一

若草第一病院では、昨年10月にスポーツ整形外科部長 今田光一先生に着任いただき、肩・スポーツ外来を新たに開設いたしました。
今田先生は、独立野球リーグや、バレーボールのVリーグ、サッカーのJリーグのチームドクターを務めるなど、多くのスポーツ選手の治療を担当されていました。
肩・スポーツ外来では、スポーツが原因となる肩や肘などの障害への治療や、繰り返さないための予防治療なども積極的に行っています。
またスポーツ選手だけではなく、日常生活において、眠れなくなるほどの肩の痛みや拘縮肩など、いわゆる「五十肩」に対する治療も行なっております。 そこで今回の健康教室では、男女ともに多くの方の悩みとなっている肩の痛みとその治療法について解説させていただきました。

 

まずは肩の仕組みついて、けん玉を例に挙げながらわかりやすく解説いたしました。
次に「年齢からくるものだから・・・」、「五十肩だから・・・」とひとくくりにして諦めていた肩の痛みにも、実は異なる原因があり、原因に沿った治療法あることについて解説いたしました。

 

講義終了後には、ご自身やご家族の抱える肩の痛みについて、多くの質問をいただきました。
また、五十肩を予防する運動をご紹介した際には、二人一組で行っていただいたことにより、参加されてる皆様の交流を深めるよい機会になったのではないかと感じました。

 

 

健康教室は、参加される皆様や地域の方々の意見をアンケートなどでお伺いし、「知って得する健康に関する事」をお届けしております。
今後、取り上げてほしいテーマ等ございましたら是非お聞かせください。

 

若草第一病院の健康教室は年4回開催しております。
次回開催につきましては、地域の回覧板や当院ホームページ等でご案内しておりますので、お誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。

 

健康教室 ご案内

 

若草第一病院 地域連携課