手指衛生ポスターコンテスト

2018年12月12日

こんにちは!若草第一病院の感染対策チームです。 やっと寒い季節がやってまいりました。冬はインフルエンザや、ノロウイルスなどのさまざまな感染症の流行期です。皆さま体調はいかがでしょうか?

 

若草第一病院では、11月より感染症の流行を予防する対策として、環境清掃の強化やインフルエンザ、ノロウイルスの予防に関するポスターを掲示し、患者さんだけでなく職員にも注意喚起を行っています。 また、インフルエンザ、ノロウイルスはもちろんのこと、全ての感染対策の基本であり非常に重要な対策のひとつである『手洗いの徹底』は、日々繰り返し啓発活動を行っています。

 

今年度は手洗いの遵守率向上にむけたキャンペーンとして、ポスターコンテストを開催しました。職員自らがポスターを作成することで、手洗いの重要性を理解し、一人ひとりの意識向上につながるのでは、と考え実施しました。計12の作品が出展され、みんなで盛り上がって選定した優秀作品がこちらです!

『 手指衛生ポスターコンテスト最優秀賞作品 』

このキャンペーンをきっかけに

  1. 職員の手洗いに対する意識向上↑↑
  2. 職員の手洗いの遵守率アップ↑↑
  3. 感染症をブロック!!

この3つを目標として啓発活動を継続し、冬の感染症の流行を乗り切りたいと考えています。院内にポスターを掲示していますので、来院された際はご鑑賞ください!

若草第一病院 感染対策チーム