開催報告:第37回地域医療支援病院研修会(’18.11.16)

2018年11月27日

若草第一病院は地域医療支援病院として、オープンカンファレンスや研修会を実施し、地域の医療機関の皆さんと顔の見える関係を築き、緊密な連携や相互の医療の質向上を目指しています。

 

会 名  第37回地域医療支援病院研修会
日 時  平成30年11月16日(金)15時半~16時半
場 所  若草第一病院 管理棟2階 会議室
対 象  地域の医療機関、介護施設などの医療従事者など
参 加  31名
内 容  感染性腸炎 感染拡大の防止対策
講 師  若草第一病院 医療案全部 感染管理認定看護師 落合麻美

 

ノロウイルスの感染拡大防止の対策や発生時の対処方法について、実技もまじえて感染管理認定看護師が解説しました。

 

嘔吐、下痢などの環境汚染が発生した場合の処理方法について、「汚染を広げない」ことをポイントに消毒液の濃度や拭き方、汚染されないように防護服を脱ぐ手順、手洗いなどの実技が実施されました。

 

「トイレなどの狭い空間で嘔吐が発生した場合は、床だけでなく壁の消毒処理も必要」といった意見が参加者より出される場面もあり、講義や実技を通して理解が深まったことが感じられました。

 

地域医療の現場で患者さんに携わる専門職の方々の知識や、技術向上のお役にたてる研修会を今後も企画していきたいと思います。取り上げてほしいテーマについてのご要望などございましたら、是非ご意見をお寄せください。

 

若草第一病院の地域医療支援病院研修会は年7回開催しており、次回は来年1月18日の開催を予定しています。研修会の内容など詳細は決まり次第、ホームページ等でご案内いたします。

 

地域医療支援病院研修会 ご案内

 

 

若草第一病院 地域連携課