70歳以上の方の高額療養費の上限が変わります!

2018年09月04日

高額療法費制度をご存知でしょうか?
医療機関や薬局でかかった医療費の自己負担額が、1か月(1日から末日まで)で一定額を超えた場合、その超えた金額が支給される制度です。
この制度は年齢や所得に応じて、支払う医療費の上限額が定められています。 70歳以上の方については昨年より段階的に制度の見直しがおこなわれており、今月8月より新たな見直しが施行されました。

 

大きな変更点は課税所得145~689万円方の上限額が変更されたことです。 該当する方は、制度変更後に市町村窓口で「限度額適用認定証」を新たに発行してもらい、支払いの際ご提示いただかなければ、支払い額が高額になる場合があります。 入院をして「医療費が高くなりそう…」といった場合は、申請をおすすめします。 当院をご利用の方でこの件に関して、ご不明な点がございましたら各棟の1階受付窓口までお問い合わせください。

出典:厚生労働省ホームページ 厚生労働省 高額療養費制度見直しについて(ポスター)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

 

また、後期高齢者医療制度の「被保険者証」は毎年8月に更新となります。
平成30年7月31日までの「被保険者証」(桃色)は8月からは使用できません。病院を受診される際は、8月からの期限のもの(水色)を受付までご提示ください。

 

若草第一病院 医療情報課