看護師 ラダーレベルⅡ研修

2018年07月10日

梅雨真っ盛りのとある土曜日、
若草第一病院 看護部では急変に遭遇したとき、あわてず冷静に対応するための訓練、『 急変時シミュレーション研修 』がおこなわれました。

この研修はラダーレベルⅡを対象としたもので、先輩看護師が自らの経験により、吟味し設定した状況のもと実施する研修です。
全員、事前学習をして臨んだものの、実際の場面を想定した本番さながらの状況に、研修生はアタフタ・・・
「パニックになって何をしたらよいかわからなくなってしまいました。」との声や、
「頭では分かっていても、実際の場面になると動けないことが良く分かった。」
「もっと日頃から気を引き締めて対応したい。」などの感想が聞かれました。

ラダーレベルⅡの到達目標『 自立して看護を実践する 』に向けて、研修の学びを実践で活かしてもらえることを期待しています。 がんばれ~!!(^0^)/

 

 

若草第一病院 看護部