がん患者さんの緩和ケアへの取り組み

2018年06月06日

緩和ケアはがん患者さんが苦痛なく過ごせるためのケアです。
若草第一病院では、がん患者さんの身体的な苦痛や治療についての悩み、精神的、心理的、スピリチュアルな問題、「家に帰りたいと言うけれど家族としてどうしたらいいのだろう?」といった不安に対する相談をはじめ、がんと向き合う患者さんとご家族がよりよい生活・人生がおくれるようサポートしています。

 

がんサポートチーム

がんサポートチームは多職種の医療従事者で構成された緩和ケア専門のチームで、「いつでもどこでも切れ目のない緩和ケア・その人らしい人生を送るためのケア」をモットーにさまざまな取り組みをおこなっています。

 

取り組みのひとつとして、入院中の患者さん対しての『 がんのリハビリテーション 』にも力をいれています。 理学療法士、作業療法士、言語療法士が患者さんの症状に合わせたリハビリテーションをおこないます。

  • ・現在動けている方
    日常生活が継続できるようなリハビリテーション
    例えば、自力でトイレに行けるような筋力の低下予防など
  • ・寝たきりの方
    寝たままでできるマッサージや運動などのリハビリテーション
  • ・痛みがある方
    痛みがおこりにくい起き上がり方の指導などのリハビリテーション
  • ・ご家族
    おむつの交換方法の指導など

また、入院中の緩和ケアだけではなく、退院後も訪問看護、在宅医、ケアマネージャーと連絡を取りながらサポートを続けています。
どんな些細な疑問や悩みでも、遠慮なくご相談ください。ご要望の際は主治医、病棟看護師、社会福祉士にお声かけください。

 

緩和ケア 詳細

 

がん相談支援センター

また、当院 南館1階には『 がん相談支援センター 』もございます。
がん患者さんやそのご家族の「がん」に関する悩みについて、社会福祉士やその専門看護分野において熟練した技術と知識を持った認定看護師が一緒に考え、解決に向けてサポートします。

 

がん相談支援センター 詳細

 

がん患者会ひょうたん がん患者サロン

その他『 がん患者会ひょうたん 』が主催する「 がん患者サロン 」を毎月第4土曜に開催しています。
がん患者サロンは、同じ思いを持つ患者さん、ご家族がひとりで悩まなくてもよいように、患者さんやご家族同士が話しをしたり、情報交換したりできる場所です。

 

がん患者サロン 詳細(院外サイト)

 

若草第一病院 がんサポートチーム