開催報告:第33回地域医療支援病院研修会(’18.5.18)

2018年05月29日

若草第一病院は地域医療支援病院として、オープンカンファレンスや研修会を実施し、地域の医療機関の皆さんと顔の見える関係を築き、緊密な連携や相互の医療の質向上を目指しています。

 

会 名  第33回地域医療支援病院研修会
日 時  平成30年5月18日(金)14時より
場 所  若草第一病院 管理棟2階 会議室
対 象  地域の医療機関、介護施設などの医療従事者など
参 加  18名
内 容  認知症予防について
講 師  若草第一病院 医療技術部 療法課 作業療法士 遠藤 歩

 

「認知症とは」という基礎的な内容から、評価方法、予防の講義に加え、認知機能の検査方法の実技や、認知症予防のための運動と認知トレーニングを組み合わせたコグニサイズを体験していただきました。
また、今回の研修会では地域包括、介護老人保健施設、居宅介護支援事業所、有料老人ホームから多くご参加いただき、認知症の高齢者と接している現場での悩みなどを共有し、情報交換もできました。

 

コグニサイズにつきましては、外来通院でリハビリテーションをおこなっている患者さんを対象に、療法士が自宅でできるものをアドバイスしているとのことでした。

 

若草第一病院の地域医療支援病院研修会は年7回開催しており、次回は7月の開催を予定しております。 開催日時の詳細等は決まり次第、当院ホームページ等でご案内いたします。 是非ご参加ください。

 

地域医療支援病院研修会 ご案内

 

 

若草第一病院 地域連携課