救急の日講習会 ― 「もしも…」に備えて ―

2017年09月15日

9月9日は「救急の日」です。
救急業務および救急医療に対する正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚をはかることを目的に「救急の日」を含む1週間を「救急医療週間」として全国各地で様々なイベントが開催されています。 若草第一病院でも、地域住民の方々に救急医療の理解を深めていただくこと、救急車を適正に利用いただくことを目的に「救急の日」のイベントを開催しました。

 

瓢箪山駅前での「救急の日」の広報活動

 

 

「脱水症を発症した時の症状やその対処法」についての講義

 

心肺蘇生、AEDの使用方法のトレーニング

 

 

救急車内見学会

 

ご参加いただいた方からは
 「 AEDの使い方を知ることができてよかった。 」
 「 瓢箪山駅周辺のAEDの場所を確認したいと思った。 」
 「 現場で活かせる内容の講義を他にも聞きたい。 」
  といった感想をいただきました。
「救急の日講習会」にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

この他にも若草第一病院 地域連携課では地域住民の方々を対象に様々な研修会等を企画、実施しています。
例えば、地域住民の健康増進のため当院の医師やコメディカルスタッフが地域に赴き『 健康教室 』を行なっています。入院時の手続きや治療費について聞きたいとのリクエストをいただき、次回開催を予定しております。
詳細は後日、地域の掲示板と当院ホームページでご案内いたしますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

若草第一病院 地域連携課