看護部 時間切迫・多重課題のシミュレーション研修

2017年08月25日

夏真っ盛り、毎日あつい日が続いていますが、若草第一病院 看護部の研修も負けないくらいアツいです!

今回の新人研修は、時間が切迫している状況下でケアの優先度や緊急度を判断し、状況に応じて安全なケアを実践する能力を習得するためのシミュレーション研修。

教育担当者が事前に何度も打合せと練習を重ね、そのよく練られたシナリオと迫真の演技、臨機応変に繰り出されるアドリブで看護現場の状況がリアルに再現されていました。

 

次々と襲いかかる課題に新人看護師はみんなアタフタ。
研修終了後の感想では
「多くの学びがある研修でした。」
「自分のできることできないことを知って、判断する難しさを知りました。」
「自分がパニックになると動けなくなることが分かりました。」
といった声が聞かれました。

研修で学んだことが今後の看護に活かされることを願います。
また、今回の愛情あふれる研修を企画・実施してくれた先輩への感謝もね!

若草第一病院 看護部