みんなで目指そう「麻しんが ゼロ!」

2017年08月10日

麻しん(はしか)は、感染力が非常に強く、麻しんウイルスは簡単に人から人に感染し、抗体が不十分な人が感染すると高い確率で発症します。
発症した場合には、肺炎や中耳炎になることがあり、先進国であっても、患者1,000人に1人が死亡するといわれています。
2016年には全世界で19万人の患者が報告され、日本国内においても2017年7月時点で患者数は168人にのぼり、去年1年間の165人を早くも超えました。
最近では海外で感染して帰国後に発症してしまうケースが散見されます。夏休みなどで海外旅行を予定されている方は注意が必要です。

 

 麻しんがゼロ!

    ましんがぜろ・・・

     マジンガーゼット・・・

       マジンガーZ ・・・

【 厚生労働省 みんなで目指そう「麻しんがゼロ」リーフレット 】

出典:厚生労働省ホームページ 麻しんについて ツール
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html#07

 

麻しんはワクチン接種で予防できる感染症です。
今からでも遅くはありません!
以下の項目にひとつでもチェックがついた方は、速やかにワクチン接種を受けましょう。

【麻しん がゼロ! チェック】

  • □ 抗体価検査は受けたが、十分な抗体がついていない。
  • □ 1歳以上で麻しんワクチンもしくは麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)を2回受けた「記録」がない
  • □ 麻しんにかかったという「記憶」しかない

若草第一病院 感染対策チーム