若草第一病院 『看護の日』

2017年05月16日

若草第一病院 看護部では5月12日の『看護の日』にあわせてさまざまなイベントを開催しました。

平成29年度『看護の日』
テーマ看護の心をみんなの心に

● 開催場所 若草第一病院 本館3階会議室

 

● イベント内容

◆健康ブース
健康ブースでは血圧測定や高カロリージュースの試飲、嚥下食の試食をしていただきました。

 
 

◆介護ブース
介護相談コーナーでは自宅介護でわからないことや不安に感じていること、介護の悩みなどについて社会福祉士が相談に応じました。
体験コーナーでは、ベッド移乗を患者さん役になって体験していただきました。また、療法士がベッドでの起き上がりの介助方法、ベッドから車椅子への移乗方法について解説しました。

 

体験された方からは「移乗のコツをつかむことができ、実際体験できてよかった」との感想をいただきました。

◆コーラス
有志メンバーで結成されたコーラス隊によるミニコンサートを開催しました。
曲目は「♪早春賦」「♪ふるさと」「♪365日の紙飛行機」

 

たくさんの方にお越しいただき、会場に入りきらず一部廊下にあふれるほどの盛況ぶりでした。一緒に歌を口ずさんだり、歌を聴いて涙を流して喜んでくださる方もおられ、歌や音楽の偉大さ、癒しの力を感じるひと時でした。

 

プレゼントした飛行機を大切に持ち帰ってくださる姿に胸が熱くなりました。

◆看護部各病棟の紹介ポスター掲示
看護部の各病棟を紹介するポスターを約1ヶ月間、院内に掲示し、1番よいと思うポスターに投票していただきました。投票結果は1位 専門外来、2位 南5階病棟、3位 内視鏡室でした。

 
 
 

これらのイベントが看護の心、ケアの心、助け合う心をはぐくむきっかけのひとつになればと願っています。お越しいただきました皆さま、ご協力いただきました皆さまありがとうございました。

 

若草第一病院 看護部