若草第一病院 がんサポートチーム

2017年04月26日

がんサポートチームは多職種で患者さんの入院中、そして退院後の生活をより良くできるように毎週火曜日にカンファレンスをおこない、必要時には患者さんや病棟をラウンドしています。それぞれの職種が患者さんの「生きる」を支えるためにサポートしています。

 

 

 

身体症状の緩和和もちろん、理学療法士によるがんリハビリテーションにも力を入れております。がん患者さんが自宅で過ごすことの不安に対しては、訪問看護師もチームの一員であり、安心して自宅療養ができるように連携しています。 また在宅の先生方との連携やPカードの発行により緊急時にも対応できますので、病院とのつながりを持ちながら「住み慣れた場所で最期まで自分らしく生きる」という患者さんの希望を実現する支えとなることを目標に活動しています。

 

※Pカードとは「救急隊に見せることで当院に搬送する」「主治医不在でも事前指示をもとに当直医が対応する」カード。他院で手術し、再発を告げられた患者さんにも発行しています。

 

がん患者会「ひょうたん」

がん患者会「ひょうたん」が主催する、がん患者サロンを毎月第4土曜日にがん患者サロンを開催しています。ご興味のある方はぜひお越しください。

詳細はがん患者会「ひょうたん」Webサイトをご覧ください。