病院経営管理士

2025年11月21日

病院経営管理士

 

わかくさ大東訪問看護ステーション 理学療法士 大東康宏

 

第46回生として病院経営管理士 養成課程通信教育を終えました。

2年間の教育課程の中で6日間の東京研修を4回、レポート、試験、卒業論文を経て学生時代に戻った気分で勉強してきました。『マーケティングの神様』と呼ばれたフィリップ・コトラーや、少し前に『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』でも話題だったピーター・ドラッカーの著書を読むなど、自分には縁がないと思っていた分野を学ぶことが多い2年間でした。教育課程を通じて、様々なキーワードがありましたが、講師の先生方が一貫してお話しされていたことは「病院の使命は潰れないこと」「地域住民の生活を支えること」ということでした。最近では大学病院の赤字の話題や、老朽化した病院で建て替えが出来ずに閉院になるといったニュースも多く聞かれています。これから医療における電子化・ICT化・AI技術の進展、疾病構造の変化に前向きに応じて様々なことを活かして取り組んでいきたいと思います。

大変なことも多かったですが、全国から集まった40名の受講者の方々と励ましあいながら無事に卒業を迎えることが出来ました。