Blog若弘会ブログ

若草第一病院 看護部 専門外来のご紹介2020.04.08

専門外来、専門外来診察室、:本館1階・2階

化学療法室・透析室:本館3階

内視鏡センター:本館1階

 

看護師としてやりがいが持てる環境づくり」を目指して、業務改善に取り組んでいます。3月より電子カルテ導入され、外来部門も電子カルテへの記録外来運用の流れ等の見直し行い、ようやく慣れてきたところです。外来部門は医師事務作業者と看護師が連携して運営にあたっています。

専門外来スタッフ:常勤看護師5名

非常勤看護師 10名

療養支援者:1名

外来秘書課(医師事務作業者)12名

診療科:消化器内科・呼吸器内科・循環器内科・外科・泌尿器科・整形外科・スポーツ外来・脊椎脊髄神経外科・眼科・小児科・耳鼻科・脳外科・形成外科・皮膚科・神経内科

 

● 昨年スポーツ外来・脊椎脊髄神経外科が新しくできました。

スポーツ外来では直接エコーで見ながらの診察や、運動についてのアドバイスなども行ってます。関西圏域はもちろん、他県から来られる患者さんも多いです。

詳細はスポーツ整形参照

脊椎脊髄神経外科と言っても名前だけだと何を見てくれるんだろう?と思われるかもしれませんが腰がいたい、手足のしびれがある、歩きにくいなど脊椎、脊髄が原因かもしれません。

詳細は脊椎脊髄神経外科参照

 

泌尿器科外来

尿管結石泌尿器科外来で体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を行っています。入院の必要はなく、患者さんの生活スタイルに合わせ治療を進めています。

泌尿器科 結石破砕室】

 

外来化学療法室が昨年4月より新しくなり本館3階にオープンしました。

明るく、広いスペースなので、隣の患者さんに気兼ねすることなく化学療法が受けられます

長期でかかわる事も多く看護師は患者さんの思いに寄り添いながらケアし薬剤師薬の副作用を確認しながら、患者さんのQOLを重視することを心がけています。また、必要時は健康相談課と連携しています。

外来通院中の患者さんが入院した際は病棟と連携をとり、通院困難になったり、訪問看護の介入が必要なときは、健康相談課や訪問看護師と連携しながら患者さんのQOLを考えた看護を心がけています。

生活環境についての不安などいち早く気付き、その人らしい人生を送ることができるよう他職種チーム一丸となってかかわっていきたいと思います。

若草第一病院 外来課長 山本直美