訪問看護師 新卒採用

訪問看護を目指されている学生および新人看護師の皆様へ

いつも和やかな雰囲気で、笑顔があふれる訪問看護ステーション。「新人だから」「技術経験が少ないから」と言って不安に思うことはありません。先輩看護師やリハビリ職員、ケアマネジャーが、あなたの成長を温かく見守ってくれます。

これからは在宅の時代。あなたの思いを地域で活かしてみませんか。きっと素晴らしい看護と出会えます。

houkan-1 houkan-2

 

2年目看護師からのメッセージ

houkan-4

卒業後、急性期病院へ入職。

しかし半年経ったころ、患者さんと深く向き合いたいと思い、訪問看護へ進もうと一念発起しました。

今では、褥瘡や人工肛門のケアもできるようになり、毎日がすごく楽しいです。

 

訪問看護師の一日

houkan-engurafu

9:00  始業

    先輩看護師と情報共有

9:30  1件目訪問

10:30  2件目訪問

11:30  3件目訪問

12:30  休憩

13:30  4件目訪問

14:30  5件目訪問

15:30  6件目訪問

16:30  記録・カンファレンス

17:30  退社

 

 

訪問看護Q&A(新人編)

看護師としての経験はありませんが大丈夫ですか。

内部・外部研修の他に、社団内の急性期病院で点滴や採血、人工肛門の管理、褥瘡管理、人工呼吸器管理等を学べますのでご安心ください。

 

訪問看護は1人で訪問しますが、新人でも大丈夫ですか。

先輩看護師が同行し、しっかりサポートします。

基本的には1人で訪問しますが、初回の訪問は先輩看護師と一緒に訪問し、見学となります。2回目以降も慣れるまでは同行訪問しますので安心です。

訪問看護の主な対象を教えてください。

乳児から高齢者まで、あらゆる年代です。

精神科疾患の経験がないのですが大丈夫ですか。
外部研修で概論等を学び、実践で事例をもとに学びを深めていただきます。

精神科看護の経験がなく入職される方がほとんどです。

24時間対応だそうですが、待機呼び出しはありますか。
当ステーションは24時間対応していますので、待機呼び出しはあります。

待機の回数にもよりますが、月1~2回程度呼び出しがあるかもしれません。

待機、呼び出し手当はありますか。
訪問看護には、訪問手当、待機手当、呼び出し手当があり、支給されています。

訪問看護の新人教育体制はどうなっていますか。

訪問看護ラダーを導入し、新卒プログラムをもとに研修を行っています。実地指導者が定期的に看護技術の習得状況を確認し、精神的支援も行っています。

houkan houkan-sinsotu houkan-chuto huokan-youko