入院費用

お支払い手続き

入院中の医療費の請求、お支払いは、以下の2通りございます。

 

1.退院当日

退院が決まりましたら、退院決定指示書と請求書をお部屋にお持ちします。退院精算は、退院当日に退院決定指示書、請求書、(預り金受領書・印鑑)をお持ちいただき、本館1F受付にてお支払いください。 (日曜、祝日、9:00〜17:00以外の時間帯は、北館受付にてお支払ください。)

 

2.入院中

入院期間中は毎週 木曜〜水曜日の1週間ごとに入院費を請求いたします。
請求書の配布は毎週金曜日です。
※請求書はご本人にお渡しいたします。直接お渡しできない場合は、ベッドサイドの床頭台の引出しに請求書を入れさせていただきます。 請求書が届かない場合には、各病棟のサ-ビスステーションまたは各館の1Fにあります受付までお申し出ください。
ご家族の方が支払いされる場合で長期間来院できない場合には郵送させていただくこともございます。

 

お支払い方法

支払窓口

  • ●本館1F 受付 9:00〜17:00(日曜、祝日を除く)
  • ●北館1F受付 17:00〜9:00 (日曜、祝日は終日)
  • ※平日の午前中は大変込み合う場合がございますが、ご了承ください。

支払

お支払いは現金もしくはキャッシュカード、クレジットカードがご利用いただけます。

 

DPC

当院はDPC(包括評価)対象病院であり、入院費の計算方法が従来の診療行為ごとに料金を計算する『出来高払い方式』と異なり、入院患者さんの病気や状態ごとに1日あたりの基本となる入院費用(投薬・注射・検査・レントゲン料等含む)と、手術、麻酔、高額処置、検査料等の出来高部分を組み合わせて診療費を計算する支払方法(=DPC/PDPS)です。病気が診断群分類のいずれにも該当しない場合は従来の『出来高払い方式』の計算方法となります。入院後の患者さんの経過や治療内容により請求額が変更することがございます。ご不明な点がございましたら、受付までお問い合わせください。