第30回全国介護老人保健施設記念大会 別府大分に演題発表と研修会に参加してきました!

2019年12月09日

11/21 ~ 11/22 第30回全国介護老人保健施設記念大会 別府大分に演題発表と研修会に参加してきました!

私自身、大分県も演題発表も初体験のため新鮮な気持ちでした。

11/21は、ランチョンセミナーでは弁護士の方から「ご利用者の家族とのコミュニケーション方法」について学びました。

権利意識と施設の対応といった内容で、支援相談員が重要なマネジメントをおこなう必要性を感じました。竜間之郷の多職種が良いサービスを提供することはもちろん、ご家族も一緒に参加しやすい環境作りをしていきたいと思いました。

11/22は、自身の演題発表をおこないました。発表後、三重県と富山県の支援相談員の方が声をかけてくださいました。R-4システム、病院との入所連携等の話ができ「支援相談員の全国老健交流会」みたいなものがあればと感じました。

また、災害時の対策をテーマとした演題発表では最近の台風被害によるものが多く、自施設、支援相談員ができる活動をもっとプランニングしていきたいと思いました。

最後に、今回、会場までのアーケードがある商店街に大会の垂幕が大きく掲示されていたことに驚きました。また、全国の大会スタッフの方が丁寧に案内してくださり、素晴らしい経験ができました。本当にありがとうございました。