学会発表に参加しました!

2017年11月20日

「学会発表行いました」

 

10/1310/15 日本臨床栄養学会が千葉県千葉市の「幕張メッセ」でありました。

そこで、竜間之郷で取り組んでいる「高齢者における多職種連携有無での栄養状態の変化に関する検討」について発表しました。

 

DSC_0020

発表内容は、「誤嚥」があり、このままでは「誤嚥性肺炎」を起こす可能性がある入所者さんに対し、竜間之郷の全職種が「安全」に、そして「栄養状態を上げる」事を目標に食事形態・食事時の姿勢・食事の介助に取り組んだ事で、「体重(BMI)」、食事摂取量(食事摂取カロリー)」が増加し、栄養状態が改善した事です。

 DSC_0021

これからも、利用者さんが楽しく、そして安全に、さらに栄養状態が改善でき、日常の生活が少しでも良くなるように、職員全員で取り組んでいきたいと思います。

 

栄養課

辻本 美香