Interview H.Aさん 在宅医療 訪問看護ステーション / 5年目 訪問看護師

Q.若草第一病院(急性期)から在宅医療(訪問看護師)へ異動したきっかけは何ですか?

脳外科病棟で勤務して3年目にJOBローテーションで在宅医療を経験しました。その時に、一人ひとりの患者さんとじっくり向き合う事ができるところに魅力を感じ、その希望をくみとってもらい異動しました。
子育てしながらでも、働きやすい環境で、異動してからも毎日とても充実しています。

Q.訪問看護師としてのやりがいは何ですか?

利用者さんの笑顔が一番のやりがいです。「来てくれるだけで安心する」と言ってもらえる事がとても嬉しいです。
訪問看護師は利用者さんとの関わりがとても深く、信頼関係がとても大切な仕事だと考えています。私を頼ってくれる人がいる事もやりがいに繋がっています。

Message求職者の皆さんにメッセージ

初めはご自宅にお伺いして、利用者さんの看護をするのは不安でしたが、訪問時でも困った時にはいつでも、先輩や上司に電話で相談したり、アドバイスを受けることができます。無理をせず、迷う時は必ず聞くようにしています。また、訪問看護師同士の仲も良く悩みを打ち明けやすい環境です。子育て中のママさんナースでも働き続けられる職場だと思います。