Interview M.Tさん 若草第一病院 / 25年目 認定看護師

Q.20年以上、若弘会で看護師を続けられた理由は何ですか?

人間関係が良かったのが一番の理由です。部内だけではなく病院全体がとても良い雰囲気だと感じます。私が勤める若草第一病院は230床で小さくもなく、大きくもないので、患者さんとの距離も適度に近く、とてもコミュニケーションが取りやすいです。そういう意味で、職員とも患者さんとも良い人間関係を築けていると思います。

Q.認定看護師(皮膚・排泄ケア)の資格を取得してから、どんな変化がありましたか?

傷はどうすれば早く治せるのかを学んだので、治療ができるようになりました。そのため、他病院に患者さんを送ることなく完治するまで若草第一病院で治療する事ができます。
また、いろんな科から治療についての質問があり、これまで接したことのなかった医師とも関わるようになりました。地域での活動も増え、訪問看護師やケアマネの方を対象に勉強会なども開催するようになりました。

Message求職者の皆さんにメッセージ

これから私たちは高齢者を地域で支えていかなければなりません。そのために、地域でケアする看護師を増やし、その手助けをする事が認定看護師のひとつの役目でもあります。若弘会では、資格を取得するための資金援助や、勤務援助の体制があります。自分のスキルアップを考えている方にとっても、より一層経験を積むことが出来る病院です。