Interview H.Yさん 若草第一病院 / 18年目 管理職

Q.職員に接する時に、心掛けていることは何ですか?

必ず出勤者すべてに挨拶し、職員が出勤してきたときの様子、顔色、声、表情など日頃と変化はないか等確認することを心掛けています。また注意する際は厳しさも必要ですが、基本的には良い点は褒め、職員が前向きに捉えられるような指導を心掛けています。

Q.どのような管理者を目指していますか?

良い部署づくりに向けて、同じ方向に進んでいけるよう目標を設定し、職員一人ひとりがキャリアビジョンをもてるような動機づけができ、看護職という仕事のあり方、楽しいとかやりがいがあるとか思えるような目標管理を実践できる管理者を目指しています。先頭に立つというよりも後ろから見守り、軌道修正できる存在感のある管理者となれればと思っています。

Q.職員からの言動で管理者として成長させられたことは何ですか?

「今まで自分のいいところを伝えてくれたのは、課長がはじめてです。」と言われ、“人を褒めること、認めること”の大切さを学びました。職員の良い所を伸ばせるよう関わっていくことから、自身も管理者としての目標を持ち行動し続けていくことが必要だと職員一人ひとりからから学んでいます。